独学で資格を取得するエンジニアの日々

現役技術者が独学で資格を取ったり、投資をしたり、子育てに奮闘したりするブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資格試験の効率的な勉強法・勉強計画の立て方

kurupanです。 資格取得を成功させるためには、しっかりとした勉強計画を立て、最短ルートで勉強したいですよね。 この記事では私なりの最短ルートの勉強計画の立て方をご紹介いたします。 // 現在の自分の実力と目標点数の差を把握する 逆算して勉強計画を…

【気胸入院体験記】気胸で入院しました

// kurupanです。 更新が滞ってしまいましたが、実は気胸にかかり、先週から入院しております。 気胸は肺に穴が空いてしまって、肺が膨らまないようになり、十分に呼吸ができなくなってしまう病気です。 軽度の場合は自覚症状もほとんどなく、気づかないうち…

公害防止管理者試験の過去問・解説の入手法

kurupanです。 公害防止管理者試験の対策を進める上で過去問は必須ですよね。 本記事では、公害防止管理者試験の過去問の入手法を解説します。 // 〇公害防止管理者試験の過去問の入手法 〇公害防止管理者試験の問題の解説の入手法 〇まとめ // 〇公害防止管…

働きながら資格勉強するための7つのスキマ時間

kurupanです。 働きながら資格を取得する上で、大きな問題になるのが勉強時間の確保ですよね。 人によっては、 「休日にまとめて勉強するから、平日は全く勉強しない!」 という方もいらっしゃると思いますが、毎日勉強するほうが効率が良いです。 www.dokug…

危険物取扱者とは?よく聞く「乙4」って何?概要を解説!

// kurupanです。 どの資格をとるか悩んでいる方にとって、重要なのが「その資格にどれぐらいニーズがあるのか」ですよね。 本記事では、幅広い業務に必要なことから、ニーズが高い「危険物取扱者」について解説します。 // 〇危険物取扱者の概要 〇分類 〇…

予習の意味を考える

独学で資格取得を目指すkurupanです。 今も毎日コツコツ勉強する日々ですが、我々現代人はずいぶん幼い頃から義務教育でお勉強しています。 小学生の頃からよく先生に言われたセリフが 「ちゃんと予習・復習しなさい!」 でした。 みなさんも言われたことが…

圧倒的に効率よく覚えられる英単語アプリ「mikan」の解説!

kurupanです。 今のご時世、私のような技術者・エンジニアにとっても英語は必須だと思っているので、通勤時間を利用して英語をコツコツ勉強しています。(他の理系資格と比べると、勉強量は少なめですが。) 通勤時間などのスキマ時間の勉強に便利なアイテム…

あなたの資格勉強のやる気を上げる5つの考え方。資格の目的を整理してみました。

kurupanです。 私が資格取得をするのは、技術者・エンジニアとしての市場価値を向上させるためです。 今のご時世、会社は社員を守り切ること難しいので、職を失ったとき、あるいは失いそうなときに、転職市場で自分の力をアピールできるツールとして資格取得…

工場で働く方におすすめな技能検定の解説

kurupanです。 私は仕事の都合で2級電気めっき技能士(技能検定 電気めっき 2級)の資格を持っています。 技能士とも呼ばれ、現場で働く際の技能の証明になるこの資格について解説していきます。 // 〇技能検定とは? 〇メリットは? 〇分類は? 〇受験資格…

【資格勉強法読書レビュー】 『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 古市幸雄』 多角的かつ具体的な勉強法が紹介されている良書

kurupanです。 古市幸雄著 「「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)」を読みましたので、その感想をレビューしていきます。 「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫) 古市 幸雄 大和書房 2010-02-10 売り上げランキング : 13695 Amazon Kindle 楽天ブックス …

水質関係第1種公害防止管理者試験の5科目の頻出問題・勉強のポイント

kurupanです。 私は2017年に水質関係第1種公害防止管理者に1発で合格することができました! 本記事では、その経験を踏まえて、水質関係第1種公害防止管理者の合格に必要な5科目の頻出問題・勉強のポイントについて解説していきます。 公害防止管理者って何…

公害防止管理者試験の受験日当日の注意点!最後まで合格を諦めないコツも紹介

kurupanです。 私は2017年に受験した水質関係第一種公害防止管理者試験に合格しました。 受験日の前日や当日の朝って、何となく不安な気持ちになりますよね。 そこで本記事では受験のときに感じた、当日に注意すべき点を解説してみました。本記事を参考にし…

【公害防止管理者おすすめテキスト・参考書】ひとりで学べる公害防止管理者試験(水質関係)テキスト&問題集 

// kurupanです。 水質関係第1種公害防止管理者に独学で1発合格できた私が、実際に使ったおすすめ参考書を紹介していきます。 水質関係公害防止管理者試験では関係法令から排水処理の具体的な方法、果ては分析方法まで非常に幅広い知識を要求されます。 そ…

【問題集はこれだけでOK!】公害防止管理者水質1種のおすすめ問題集

kurupanです。 水質関係第1種公害防止管理者に独学で1発合格できた私が実際に使っていたおすすめ問題集を紹介します。 公害防止管理者って何?という方はこちらの記事をどうぞ www.dokugaku-shikaku.work // おすすめ問題集 こんな人におすすめ 特長 過去6…

水質関係公害防止管理者とは?業務内容、難易度、市場ニーズ、申込方法等を解説!

kurupanです。 私は2017年に水質関係第1種公害防止管理者に1発で合格しました。 どのような資格なのか?メリットはあるのか?難易度は?などを解説します。 おすすめテキスト・参考書・問題集はこちら↓ www.dokugaku-shikaku.work kurupan.hatenablog.com /…

電子書籍での勉強に向いている資格

どうも、kurupanです。 私は通勤電車の中で資格勉強することが多いです。 通勤時間は片道1時間ほどですが、電車に乗っている時間は30分ほど。 しかも乗り換えがあるので、なかなか集中しにくいというのが本音です。 でも、貴重な時間なので、3〜4ページを1セ…